上越市・妙高市の暮らしに最適な性能の新築注文住宅ならグランハウス お近くのショールーム

来場
予約

グランハウス公式インスタグラム グランハウス公式YouTube グランハウス公式フェイスブック
新潟県、雪国で新築・注文住宅を建てるならGRAN HOUSE
MENU

ブログBLOG

23.06.12

スピアフィッシング

みなさんこんにちは!
グランハウス・ハウスアドバイザーの
三上 剛(みかみ たけし)です!

北海道出身で東京で10年間、生活し大好きな新潟に引っ越してきました。
新潟の好きなところはひと言で言えば自然豊かなところで春には山菜、夏には魚、秋も魚、冬はウインタースポーツと自分の趣味が全て詰まっているのが新潟県なのです!
私のブログではその趣味を存分に載せていこうと思います(^^)/
今一番はまっているのはスピアフィッシング(銛で突いて魚を取ること)
実際に上越で海に潜って取れた魚を載せてみたいと思います!

 

 

これは全長80センチの真鯛です。
実際に海の中で見るともっと大きく見えます。
そして銛で突くと暴れまくり、そのパワーのすごさにドン引きします。笑 (銛先の鉄の棒すらもぐにゃと曲げられます)
海から上がると釣り人が『なに取ったんですか!?』とめちゃ集まってきます。スーパーのウインナーの試食くらい集まってきます。
鯛しゃぶにして食べたところその美味さにまたドン引きしました。

 



ドン引きはまだまだ終わりませんでした。
さぁ帰って晩酌だ!と取った魚をクーラーボックスに入れると顔面部分がクーラーに入り切りません。
もう顔面がワンピースのイワンコフくらい大きいんです( 一一)
無理やり押し込もうとすると尾びれがクーラーの逆サイドから出るのです。引きますよね。笑

 

 

  


これはまさに6月に潜った時に取れた魚です!
海の中は陸よりも季節が2カ月遅れと言われており、水温や月によって取れる魚が変わったりします。
6月の海はまさに春の訪れと言わんばかりにたくさんの魚種が乱舞します。
ちなみに海でヒラメを見つけたらほぼ100%取れます。理由は泳ぎがとても遅いんです!
わかりやすく言うとゲゲゲの鬼太郎の『いったんもめん』が弱った時みたいな泳ぎ方をします。
上越は魚種の宝庫でとても素晴らしいところです!

 

まとめ
昨今の電気代の高騰はもちろんのこと食材や調味料も高騰していますよね。
グランハウスでは性能の良い家づくりで太陽光発電により年間の電気料金がゼロ以下になる
ZEH住宅を基本としています。
『電気は買う時代から創る時代へ』という言葉もよく耳にします。
私がこのブログで皆さんに一番伝えたいことがあります。
それは、『魚は買う時代から自分で取る時代』にしませんか?という事です。
今回は、皆さんも知っている魚を投稿しましたが、次回は私が一番好きな魚を投稿します。
次回予告!!激闘!磯の王者!!の巻
次もお楽しみに!!

 

 

 

 

現在開催中のイベントはこちら▼

 

スタッフ紹介はこちら▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る
Copyright © YAMADA Corporation. Co.,ltd. all right reserved.