上越市・妙高市の暮らしに最適な性能の新築注文住宅ならグランハウス お近くのショールーム

来場
予約

グランハウス公式インスタグラム グランハウス公式YouTube グランハウス公式フェイスブック
新潟県、雪国で新築・注文住宅を建てるならGRAN HOUSE
MENU

ブログBLOG

23.09.13

5G

グランハウス、ハウスアドバイザーのしんぼです。

先日、髪を切りに床屋さんに行ったのですが、その際、マスターといつも通り他愛のない話をしていて「そういえば、最近5Gって聞かないですよね?」と言う話題になりました。

 

 

【5G】第5世代移動通信システム
3Gから4Gは飛躍的にデータ通信速度等上がり、スマホで動画等を見る事が、普通に出来るようになったけど、5Gで何か変わったか?と言われると、あまり実感がないのが現状。

気になって、4Gと比べると、どれくらい違うのか調べてみると・・・。

 

【通信速度】
4Gのなんと10倍、2時間の映画が4Gだと数分かかる所が、数秒でダウンロード出来る!

【同時接続】
4Gのなんと10倍、1k㎡あたり、4Gだと10万台が、100万台繋がる!

【超低遅延通信】
5Gの遅延(タイムラグ)は1ミリ秒(1秒の1000分の1)!

 

 

で、なにが出来るかと言えば、スマホでのゲームがすごい事に、例えば100人同時プレイが、遅延が無い、1万人同時プレイに・・・

1万人で1位を取るとか、大変そう・・・
スポーツ観戦等が、リアルタイムで選手の視点で見れたり、一緒にステージに立ってるように見れる!
車などの自動運転が安全になりスマホ操作で、目的地に快適に行くことが出来る。

と、すごい事になるのですが・・・
全然そんな気配がない、その理由は、5Gを活かすコンテンツやサービスの開発に時間とお金が掛かり、5Gのエリアも狭く、普及するまでに時間が掛かるなどがあるらしい。

世間話で調べてみて、個人的には、5Gの普及が早く進んでほしいなぁと思う、出来事でした。

 

 

HEAT20 G2グレード全棟標準装備「家づくりを楽しもう 家フェス」

こちらから簡単にご予約ができます▼

 

スタッフ紹介はこちら▼

 

 

一覧に戻る
Copyright © YAMADA Corporation. Co.,ltd. all right reserved.