上越市・妙高市の暮らしに最適な性能の新築注文住宅ならグランハウス お近くのショールーム

来場
予約

グランハウス公式インスタグラム グランハウス公式YouTube グランハウス公式フェイスブック
新潟県、雪国で新築・注文住宅を建てるならGRAN HOUSE
MENU

ブログBLOG

23.07.03

上越 銛突き

皆さん、こんにちは!6月~12月は魚代が掛からないハウスアドバイザーの三上です。

前回に引き続き、今回も素潜りで取れた鮮魚を載せたいと思います!

魚の紹介やおすすめの食べ方などもご紹介したいと思います。

 

   

 

6月初旬 2週に渡り潜ってきました(^^)

上越の海は澄み切っていました。沖縄と比較しても上越の海はとても綺麗だと思います。

今回取れた魚は以下の通りです。

左から2魚種紹介!

『石鯛』 

別名『磯の王者』・料理『刺身・焼き・煮つけ・揚げ・鍋・』基本何でも美味しいです。

【メモ】潜ると好奇心で寄ってきます。でも近寄ると逃げます。思春期の女子のような性格です。※真の磯の王者は50センチ以上が目安です!

 

『ウマヅラハギ』

名前の由来『顔が馬すぎる』・食べ方『肝鍋・煮つけ・刺身(肝醤油にて)』

【メモ】泳ぎは早くないので見つけたらチャンスです。わかりやすく言うと

パチスロ北斗拳のジャギステージくらいチャンスです!

 

 

銛突きシーズン到来を予感させる魚種!

 

『キジハタ』別名『アコウ』

『ヒラメと見せかけてイシガレイ』別名『弱ったいったんもめん』※前回のブログ参照

 

 

石鯛の身はとても綺麗な純白色です。取れたてはかなり弾力のある身ですが、2日~3日

熟成させると旨味が増し、程よい食感とエビのような甘味が口に広がります。

 

まとめ

この写真に載せた魚をすべて市場で買うと、ざっと15,000円ほどかかってしまいます。

特に石鯛とキジハタは高級魚と言われる部類で市場価格もトップクラスです。

しかし、この時期の海の中はこの2魚種が乱舞しているのです。

磯の王者クラスのサイズが取れるように頑張ろうと思います!

次回もお楽しみに!

 

 


 

現在開催中のイベントはこちら▼

 

スタッフ紹介はこちら▼

 

 

一覧に戻る
Copyright © YAMADA Corporation. Co.,ltd. all right reserved.