上越市・妙高市の暮らしに最適な性能の新築注文住宅ならグランハウス お近くのショールーム

来場
予約

グランハウス公式インスタグラム グランハウス公式YouTube グランハウス公式フェイスブック

新潟県、雪国で新築・注文住宅を建てるならGRAN HOUSE

MENU

ブログBLOG

21.01.07

福を招き入れる玄関をグランハウスがプランニングいたします!

皆さま、こんにちは!グランハウスです。
むかしから、福の神さまは玄関から入って来ると云われています 。

そこで今回は、お客さまにとって今年がよりよい年になることを願って、
「玄関」をプランニングする際のアドバイスをご紹介いたします!

◆シューズクロークを設けて、いつもきれいな玄関に

玄関は、家族が毎日出入りするだけでなく、
訪ねてきたお客さまが一番はじめに目にする場所です。

だから、玄関がもし家族の靴で散らかっていたら印象が悪くなってしまいますよね。ですが、シューズクロークがあれば家族みんなの靴をすぐに片付けることができ、玄関をいつもきれいにしておくことができます!
そのためグランハウスでは、お客様をお迎えする玄関のほかにシューズクロークを組み合わせた玄関プランをおすすめしています!

また、上越妙高エリアでは、この時期ならではのスコップやスノーダンプなどの除雪道具を置くスペースもあるととても便利ですよね。
グランハウスのシューズクロークなら、暮らし方に合わせた広さをご提案するだけでなく、棚板の他にコート掛けも自由自在にセレクトできるので、濡れたコートやブーツ・長靴もしっかりと収納することができますよ!

◆広さのとれない玄関も、窓を設けて開放感のある玄関に

玄関は、玄関ドアを開けた時に奥に長い玄関よりも、
間口の広い玄関の方が広く見え、使い勝手が良くなります。
しかし間取りの都合上、玄関を広く設けられない場合には
窓を配置することで閉塞感を感じない空間にすることができます。

グランハウスはお客様の暮らしに合わせ、
一棟一棟素敵な玄関になるようにプランニングしております。

そして、玄関をつくる際にセットで考えたいのがカーポートの配置です。
おしゃれな玄関ポーチを見せたいときには、
玄関ポーチとカーポートが被らないように配置する必要がありますね。
ですが、意外と降水量の多い上越妙高エリアでは
「車から降りて玄関まで行く間に濡れる」プチストレスがつきもの・・。

そこでグランハウスでは、玄関から車まで
雨や雪に濡れず濡れることなく最短距離で乗り込めるよう、
お家の中のプランだけでなく、
屋外のカーポートの配置も合わせてご提案しています!

◆家相の知恵を取り入れて玄関をプランニング

グランハウスでは、お客さまにいつまでも
幸せな暮らしをおくっていただくため、プランニングする際に、
「風水」や「家相」の知恵を取り入れた住まいづくりを考えています。
この「風水」について占いや迷信の一つだと
思われている方もいるかもしれませんが、
もともとは漢時代の中国で
都市づくりなどの際に活かされてきた「環境学」なんです。

日本では自分自身の環境を整えることで
運気を上げるという形で発展してきたそうです。
たしかにどのようなことでも『環境』は大事ですよね。
ですが「風水」や「家相」にこだわりすぎると
楽しく自由な家づくりができなくなるので要注意です。
そのためグランハウスでは家相で特に大切とされる、
「玄関」と「トイレ」の位置は家相をもとにプランニングしています。

「玄関」について言えば、凶の方角とされる
「鬼門(北東)」や「裏鬼門(南西)」の方角に
玄関を設けないことがポイントですね。


代表取締役 一級建築士
山田孝一

一覧に戻る
Copyright © YAMADA Corporation. Co.,ltd. all right reserved.