Blog

ブログ

上越本店ブログ妙高本社

2020.03.26

家づくりを叶える資金計画ゼミ①.家を建てるには、どんなお金が必要なの(1)

皆さま、こんにちは!グランハウスです。

今回からシリーズで、グランハウスの資金計画など「家づくりにまつわるお金」についてご紹介してまいります。
1回目となる今回は、家づくりの建築にかかるお金には、どんな項目があるかご紹介いたします。

◆お客さまにあった資金計画書をご提案

家づくりは「一世一代の買い物」と言われるように、クルマなどの買い物と比べてもかなり高額な買い物。
だからこそ「家を建てる資金」について不安を感じられている方がとても多いです。

そんな資金への不安をなくすために、グランハウスでは「個別の資金計画セミナー」を開催しています!
他のハウスメーカーさんでは資金計画書の「提案だけ」で済まされているところを、グランハウスでは具体的な住宅ローンの中身や考え方についてしっかりお伝えし、年収などをもとに現実的な住宅ローンの返済額についても一緒に考えていきます。

これらは、お客様がプラン・仕様・資金面どれをとってもご満足いただくための、とても大切なステップです。

お客様ピッタリな資金計画書にご納得いただけましたら、まずは土地を決めていきます。

土地が絞り込めたら、いよいよ理想の住まいを間取りにしていきます!

グランハウスでは、最初に「無理のないローン返済額」をベースに総額の予算を決め、そこから土地や各諸費用を差し引き、残った金額を建物費用として計画していきます。
(例)【ご予算】3,000万円【土地+諸費用】850万円の場合、【建物費用】は2,150万円

家計と同じく現実的な数字をしっかりと把握することで、迷うことなくより良い選択をすることができるようになります。

土地やプランを先行して決めていく積上方式で予算を考えてしまうと「肝心のローン返済ができない…」なんて事になりかねません!
そうならないためにも、最初の資金計画は侮れないんですよ!

◆標準仕様がすでに高品質・高性能だから、安心の工事費用!

グランハウスでは、多くの高性能設備が標準仕様となっていることが一番の安心ポイントです!
必要なものが全て入っていて、すでに高品質・高性能だからグレードアップをする必要がなく、「蓋を開けてみたら予想以上に金額が上がっていた…」という事はありません!

また、お見積書は標準仕様とグレードアップオプションとで明細がわかれているので、見やすい・分かりやすいことも安心して頂けるポイントの一つです!

グランハウスでは、家づくり初心者の方に向けた家づくり相談会を開催中!
お家づくりの進め方を分かりやすいステップで解説いたします!
ぜひぜひお気軽にご相談ください。

グランハウスの新築・注文住宅

Contact

来店予約・資料請求などの
お問い合わせはこちら