Blog

ブログ

上越本店ブログ妙高本社

2020.01.21

エアコンの効率を高め、オシャレ度もアップさせるシーリングファン!

皆さま、こんにちは!グランハウスです。

暦では一年のなかで一番寒いという「大寒」ですが、寒さに負けることなくお元気にお過ごしでしょうか。

さて今回は、この寒い季節だけでなく夏にも活躍するシーリングファンについてご紹介いたします。

◆エアコン効率を高めるシーリングファン

エアコンの設定温度を高めに設定しているのに足元まで全然暖まらなくて、頭の辺りだけが暖かくてボーッとしてしまう。

そんな経験はないでしょうか。

これは、暖かい空気の比重が冷たい空気よりも軽いため、部屋の上部に暖かな空気が滞留してしまうからです。

この温度差をなくして暖房の効果を高めるのがシーリングファンです。

シーリングファンは羽根を回転させることにより、空気を攪拌させ暖房効果を高めることができるのです。

また、シーリングファンは冬場だけ使うものと思われている方もいるかもしれませんが、夏場も使うことができます

これは、シーリングファンの回転を右回転と左回転に切り替えることで、風の方向を上下に変えることができるからで、冬場は風が上向きになるように右回転、夏場は風が下向きになるように左回転にすることで、エアコンの効果を高めることができます。

◆グランハウスではシーリングファンが標準仕様!

シーリングファンと言うと、南国のオシャレなホテルの豪華なインテリアのように感じて、自分の家に取り付けるには値段的にもちょっと難しいだろうなぁと思われる方も多いかもしれません。

しかし、グランハウスでは住まいの快適性能を高めるために、吹き抜けを設けるお住まいには標準仕様でシーリングファンを取り付けております。

また、吹き抜けを設けないお住まいの場合でも、ご希望がございましたらシーリングファンを取り付けております。

その場合は圧迫感を感じないように、天井部分を掘り天井にして取り付けますのでご安心ください。

また最近では、照明をかねたシーリングファンライトなど様々なシーリングファンがあります。

シーリングファンを取り入れたオシャレな住まいを建てたいと思われているお客様は、ぜひ一度グランハウスにお問い合わせください。

グランハウスの新築・注文住宅

Contact

来店予約・資料請求などの
お問い合わせはこちら